ゆっくりと、ラテン語

ゆっくり楽しくのんびりと。Festina lente

ささやかな喜び

先日、NHKブラタモリを何となく見ていたら、「メサ」という言葉が聞こえてきた。

「確かラテン語でテーブルってメンサだなー」とぼんやり思っていたら、メサというのは地形に関する言葉で、テーブル状の台地のことだそうで、スペイン語でテーブルを意味するmesaから転じた言葉とのことだった。

スペイン語は、ラテン語の子供のようなものだから、mensaがmesaとなってスペイン語に残っているのではないかと思う。

語学を勉強していると時々、自分の中で点と点が結ばれるような、何かに気づく時が訪れることがある。それは本当にささやかで他愛もないことかも知れないが、私にとってはけっこう嬉しいことで、自分だけの宝物を見つけたような気分になる。

そんな瞬間を、これからも面白がりながら、見つけていきたいと思う。