ゆっくりと、ラテン語

ゆっくり楽しくのんびりと。Festina lente

ささやかな喜び

先日、NHKのブラタモリを何となく見ていたら、「メサ」という言葉が聞こえてきた。 「確かラテン語でテーブルってメンサだなー」とぼんやり思っていたら、メサというのは地形に関する言葉で、テーブル状の台地のことだそうで、スペイン語でテーブルを意味す…

「アエネーイス」日本語訳を読んでみた

私がウェルギリウス、及び叙事詩「アエネーイス」に心惹かれる理由の一つは、詩人の遺した言葉はかっこいいものが多いから、だと思う。 冒頭の「Arma uirumque cano」アルマ ウィルムクエ カノー 戦争と英雄を私は歌う 「Musa, mihi causas memora」ムーサ、…

航海の始まり

現在、私は全6回の文法の講座を終えて、講読のクラスに参加している。 実際にラテン語で書かれた作品を読んでいるのだが、その講座で古代ローマの詩人ウェルギリウスの叙事詩「アエネーイス」を読むことになった。 いつか読んでみたいなあと漠然と思っていた…

安全運転の呪文

Carpe diem カルペ ディエム 今日の花を摘み取れ Quo vadis クオーヴァディス あなたはどこへ向かうのか Festina lente フェスティーナーレンテ ゆっくりと急げ ラテン語のことわざは、すっきりとかっこいいものが多い。私がラテン語を始めたのは、ことわざ…

ご挨拶

Liliと申します。 趣味でラテン語を学んでいます。 ラテン語がわかったらかっこいいかもーくらいの気持ちで講習会に参加して3年、途中挫折とか放置とかもありましたが、ラテン語の糸は何とか切れずに残り、今に至っています。 先日、講習会に参加してその帰…